2012年8月3日金曜日

劔岳山行 2012








夏山へ行ってきました!!

昨年、台風で敗退した雪辱を晴らすためにいざ劔へ!!


今年は天気に恵まれて連日のピーカン日和。
ザック(約25キロ)を背負い劔澤キャンプ場まで。

ばてた。 いや〜ばてた。
荷物が数キロ重くなるとこうも足が鈍くなるとは・・・・。

何とかたどり着き、テントを設営。
この日は近辺散策。

翌日、辺りは暗い中ヘッドランプをつけて出発。
5時頃朝日が射し始めるとともに気温上昇。あつい!

ガレ場、クサリ場を順調にクリアして2時間半ほどで劔岳山頂に登頂しました。

ガスもかからない澄んだ空気で、山頂からの眺めは
この上なく最高でした。
まわりの有名どころの山々も頭をのぞかせて、遠くに富士山も。

山頂でゆっくりして一旦テント場まで下山。
下りはカニのよこばいよりもガレ場に神経を使った。

全行程、日差しはきつくジリジリと焼かれているのがわかりました。

今回の山行ではザックの重さがポイントで、
あと数キロの減量が必要と痛感。

次回はトレーニング及び、パッキングを再考しようと思いました。


それにしても劔岳、なかなかイイ山でした!!
また違うルートで行ってみたいです!





0 件のコメント: