2012年4月17日火曜日

トルコ旅行 珍道中☆参の巻

はいは〜い☆


すっかり春めいてまいりましたね〜♪
春は始まりの予感。。。
ドキドキ。ワクワク。


これからの出会いに期待☆


さてさて。。。
本日はみなさまお待ちかね!!(笑)
トルコ旅行 第三弾!!!


今回は旅行5日目のコンヤ(宿泊ホテル リクソス)の朝から
世界遺産パムッカレまでの一日をご紹介します〜〜〜〜!!
5日目は比較的ゆっくりな出発で。。。
ステキなホテル、コンヤの
RIXOS。
ウェルカムで頂いたロクムが美味しかったなぁ〜♪(ターキッシュデライトってやつ。)
甘いですけどね。。。

それはさておき。
まずはカラタイ神学校という学校で写真ストップ。
三角形と正24角形のドーム装飾の鍾乳石を彫った門構えが素敵♪

そして、メブラーナ博物館へ。
緑の塔が目立ってました。
博物館の中は撮影が一切禁止だったので
写真は撮れなかったけれども、チョココルネのような
ターバンが棺の上に載ってました。色によって僧侶の階層が分かるようです。
あとは、イスラムの基本コーランの分厚い写本があったり、
古いお祈り用の絨毯が飾ってあったり、
メブラーナ教の人たちの人形があって生活の様子を表していたり。。。

スカーフを巻いたイスラム教徒の女の人たちがたくさんいてました。
言葉は分からないけど、なぜか微笑み合って体を寄せて笑いながら抱き合ったり
スキンシップをはかってみました(笑)

博物館を出た後はパムッカレを目指してバスはひたすら走ります。。。。
途中、昼食で食べたPideというトルコ風ピザは最高に美味しかったな〜♪
ぺろりと平らげてしまったわ♪
あと、トルコでおすすめなのが
ザクロ100%ジュース!!!!!!!!!
超うまし!!!!!!
手動の絞り機でザクロを半分に切ったモノを5個くらい
順番にしぼって出してくれます。
今、思い出してもつばが出るくらい美味しかった〜〜〜〜。
ぜひぜひ機会があれば飲んでください♪
お腹の弱いあたしでも平気でした!!!!

ようやく夕方4時過ぎにパムッカレ到着。

まずは手前にあるヒエラポリス遺跡という世界遺産を観光。
ヘレニズム時代〜ローマ、ビザンチン時代を通して
温泉保養地として栄えたそうです。
結構、形がしっかり残っていて楽しめました♪

そして、そして。
石灰棚のパムッカレへ。。。。。



きゃ〜ステキ〜♪
まるで雪が積もってるみたいに真っ白で
たまった水が水色に輝いているではあ〜りませんかっ!!!!!
以前、TVで森三中がこの石灰棚の温泉に入ってました。うらやますぃ〜〜〜。
さすがに世界遺産なので私たちは入れませんでしたが
すぐとなりにフェイクの石灰棚が作ってあって、
そこで足湯はさせてもらえました〜〜〜♪
ぬるくて、出た後はかなり足が冷えましたが(笑)

ツアーの子でパムッカレ〜〜〜といって
石灰棚のイメージで写真を一緒に撮りました。
とてもハイテンションになってて楽しかったわ〜〜〜〜。

そんなこんなでパムッカレの一日も終わり
トルコ旅行はいよいよ最終章へと突入して行きます。

旅の終わりが近づくととても切なくなりますわね〜〜。










0 件のコメント: