2013年5月1日水曜日

山行・雪彦山

ゴールデンウィーク。

久々に友人と時間合ったので山へ!

なるべく渋滞の無い山へ、と言うことで平日の雪彦山へ。


ゴールデンウィークと言えど、平日は空いた中国道を飛ばして登山口まで。
出だしは汗が噴き出す急登が続き、岩場に出くわします。
鎖場などガンガン越えて残置ハーケン(ロッククライミングの道具)が残った巨岩を巻きながら登って行きます。なかなか楽しいスポットです。

この日は連日の春日和ではなく、気温も低く冷たい風が時たま吹いてました。
止まると汗が冷えて、歩くと温まり、陽射しがさすとやっぱり暖かい。

アルプスらへんでは残雪新雪で雪崩が頻繁に起きてるようですが、低山では冬の感じはもうありませんでした。

ゆったり、歩いてまわりましたが早いペースで登山口まで下山してしまいました。
のんびり登山でしたが汗くさいのはいつもの事で、麓にある雪彦温泉で汗をながしました。
ここでビール!!を飲んだら最高なのだが帰路も車なので家までガマン!!

土産に『純米吟醸雪彦の瑞 』を!
ゆっくり呑むことにします。

軽い疲労感でさわやかなイイ山行でした。
次はどの山にするかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雪彦山なかなかよかったなぁ
眺めもよかった!!

雪彦温泉もお肌ツルツル☆

また楽しそうな山さがして行こう♪

BY:安威川龍之介

Cozy Factory さんのコメント...

安威川さん

雪彦山、急登でイイ汗かけたなぁ。
岩場ありでエエ山やったけど、欲を言えばもうちっとルートバリエーションがあったらよかったなぁ!

まぁ連休の渋滞無くのびのび行けたからよかったなぁ!
温泉入れたし、偶然山バッチGETできたしラッキーやった。

エエ山探してまた行こう!!