2013年2月27日水曜日

雪あそび

今日はかねてからの雪あそびツアーの日。
ツアーと言っても友人と2人だけ……。


前日の天気予報では、段々と下り坂の雨予報。
しかし今日は朝から晴天、イイ天気。

昨年と比べて少し降雪が少ないと言う話でしたが、見る限りまだまだたくさん残ってました!

早速、スノーシューを装着し雪道を散策。

ソリをする為の斜面を探します。
そして、急斜面をよじ登りまずはコース作り。

ガフガフと足を取られながらようやくイイ高さまで到達。(4階くらいあるかな?)

1回目、雪がふわっとしてて滑らかに降りれません。
2・3回目となると雪が固められてかなりのスピードが出るように!
急カーブが出来たり、途中のヘコみでジャンプする所が出来たりで自然とコースバリエーションが増えてかなり楽しい!
全身雪まみれになりながらもおっさん2人はハイテンション!!

そして、次は念願のかまくら作り!!

位置を決めて、掘っては盛り上げての作業で小山を作ります。
ある程度したら踏み固めてまた盛り上げる。
男2人で入っても(立てはしないけど)なかなかの室内サイズに仕上がりました!!
お茶を飲んだり、一通り楽しんだ後は好奇心でかまくら屋根の強度調査。

室内を広くするために大分削ったので大丈夫かな………。
1人乗って……2人乗って……大丈夫!
2人ジャンプでも大丈夫。2回3回とやってると左右に亀裂が!
次のジャンプで屋根が崩れてしまいましたがなかなかの強度がありました。

雪あそびを堪能して車までの雪原途中、斜面にある物体を発見。

ロールケーキみたいなかわいいやつが!!
風が吹いて転がって丸まって筒状態に。
雪まくりって言うやつみたいです。

あ〜楽しかった!!
いつまで残ってるかわかりませんがまたやりたいなぁ……雪あそび!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやぁ~
雪遊びは楽しかった!!

そりすべりはボブスレーみたいになってちょっと怖いくらいやったけどだんだん慣れてきておもろかった♪

念願のカマクラ作りも初めは穴を掘るのが崩れないか心配しながらの作業やったけど、強度十分のカマクラができてよかった♪

次は直線ロングスピードコースのそりすべりのコースを作ろう☆

BY:安威川 龍之介

Cozy Factory さんのコメント...

安威川さん

天気も雪のコンディションもよかったし、楽しい一日やったなぁ。

ロングコース!!やりたいなぁ!
かなりスピード出そうやからヘルメットとかかぶらな!