2012年6月8日金曜日

国立民族学博物館

おはようございます♪
6月に入っていよいよ梅雨が
やってきますね。

なぁんとなく春の浮き足疲れが
出てきて、みなさんボ〜っと
されてませんか!?

気を引きしめなおして
ジメジメ梅雨を乗り切りましょ〜♪
あ ホタルも出始めてるようですぞっ!!
観に行かなくては…
ヒグさんの工房前も
毎年ホタルが飛んでます。
今年もたくさん飛ぶといいなぁ〜。

話はそれましたが(笑)

毎年必ず行っている
吹田市にある国立民族学博物館!!
今年もヒグさんと二人で行ってきました!!
6/19まで開催中の特別展!!
「今 和次郎 採集講義…考現学の今」

今 和次郎さんは民家の研究者で
関東大震災以降の街と人々の生活の
変化を観察、記録してきた方です。

その時代の人々の階級や世代ごとの
髪型や、お風呂やさんで調べた
下着の種類や(笑)働く男性の昼休みに
寝てる体勢調べや、クスッと笑える観察結果がステキなイラストで説明してあり
とても見応えのある展示でした♪
是非、足を運んでみてください。

あとはすこし模様替えのあった
本館のみんぱく展示で
たのしい面をかぶって遊んだり
各国のエリアで写真を撮って
遊んでました。

はぁ〜楽しかった♪

次は…時間がなくて行けなかった
日本民芸館に行きたいな♪

0 件のコメント: